純正ルーフエンドスポイラーをネット通販で購入、自力で取り付けました
スズキ ハスラー【MR31S MR41S】ルーフエンドスポイラー【スペリアホワイト】
取説に記載されていた必要工具類
・電気ドリル(φ3mm,9mm)
・ホールソー(φ11mm)
・ポンチ
・ハンマー
・丸ヤスリ
・ハサミ
・ラチェットレンチ
・トルクレンチ
・ホワイトガソリン
・タッチアップペイント
・ウエス
・保護メガネ
・マスキングテープ
・布テープ
・ビニールテープ
・マグネットハンド
・メジャー
・針金
それなりにコストがかかったので、これなら工賃払って取り付け依頼した方が安上がりなような気もしますが、工具類は今後も使う機会があるかもしれないので・・・と心に言い聞かせつつ、所持していなかった以下をAmazonでポチポチ。
ホールソーは今後使う機会もなさそうだし、ドリルじゃダメなのか迷いましたが・・・
・Holts(ホルツ) カラーラストップ ホワイト 20ml MH985 [HTRC3]
・SK11(エスケー11) 六角軸 ショート 鉄工用ドリル 9.0mm
・570010 シントー ミニホールソー 11MM
・KTC(ケーテーシー) マグネットハンド (強力型) VL2HD
・SK センターポンチ CP-100
取付作業第一段階、ハイマウントストップランプの取り外しで、取説の図は上から見下ろした絵になっていたため、心がピュアな僕ちんは何の疑いもなく上から内装剥がしを差し込むと「ピシッ」とな
慌ててみんカラを調べたら、下から刺すのが正解らしいです
取説から切り取った型紙を張り付け
ポンチで印付け、φ3mmドリルで下穴開け、φ9mmドリル(上側)φ11mmホールソー(背面)で本穴を開け
下穴を開けてたら結構削りカスが内側に落ちている様子だったので、なるほどだからホールソーなのね、と思いましたが、「ホールソーの丸い削りクズがバックドアパネル内に落ちないように注意して下さい。」と書いてあって、慎重に作業したつもりが左右両方見事に落ちました
そこで、取説に書いてあった本当に必要なのか半信半疑でポチッたアイテム「マグネットハンド」が見事活躍!
ちょっと感動した。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
錆止めにタッチアップペイントを塗り塗り
位置合わせ用型紙を張り付け
位置を合わせつつM6ボルトで固定
締付トルク5.5N・m指定ですが、トルクレンチは購入していなかったので適当で
ということで取付完了
なぜか完成写真がない(笑)
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