区民健康診断

杉並区で助成してくれる健康診断に行ってきました。
徒歩5分ほどの総合病院である城西病院に行ったのですが、胃がん検査でバリウムを飲む気満々で前日21時から断食&禁煙をしていたのに、受付の女の子から胃がん検査と肺がん検査はかぶるので両方受ける必要は無いですよ、と言われた。
じゃあどちらか一方ならどっちがいいか尋ねると、肺がん検査の方が詳しく調べるから、という事だったので肺がん検査のレントゲンのみを受診することにしました。
その後、血液検査の時に朝食は食べたか聞かれたので、バリウム飲む気だったからとってないけど上記理由で胃がんは検査対象になってないことを伝えたら、全然別のところじゃん誰にそんな事言われたの?と驚かれた・・・
よく考えたら、前の会社の健康診断では両方やっていたし、たしかに変だよね・・・
これで胃がんの発見が遅れて死ぬようなことになったら恨んでやるぅヽ(`⌒´)ノ
というか、断食&禁煙が無駄になったのが腹立たしい・・・(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました